

【SMK棋聖戦】 vs leonarudoTさん

こんちには。InQbusです。
今日はSMK棋聖戦1回戦の自戦記を書いていきます。

対戦相手はleonarudoTさん。
初手合いですが、棋譜を見た感じでは、
居飛車も振り飛車も指しこなすオールラウンダーなのかなと思っていました。



受けきって勝つという、自分には珍しい勝ち方でしたが、なんとか勝つことが出来ました。
9手目の55歩以外は、特に酷いポカも指しておらず、力を出しきれたのではないかと思います。

気になった点としては、本譜は、11の香車を取ってしまって、
後手からの端攻めを消せばわかりやすく勝てる場面だったと思うので、
下手に攻めるよりも、相手の攻めを潰す方針で指したほうが明快だったかなという点です。
(本譜はそれができていなかったので、最後危うくなりかけました)

この対局に勝てたことで、まだまだ棋聖戦が楽しめることが嬉しいです。
次回は早速、nyankichiさんという強豪と当たるので、非常に楽しみです。
勝ち負けはともかく、胸を借りるつもりで指したいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します!


テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【R対局】 中飛車 vs 三間飛車

こんちには。InQbusです。

今日は、自分にとって非常に意味のある将棋がさせたので、
SMK棋戦でない普通のR対局ではありますが、メモとして自戦記を書いていこうと思います。



最近、得意戦法を作ることを心がけていて、メインに中飛車を使っています。
対居飛車の成績はそこそこなのですが、相振り飛車の成績がとにかく悪く、
SMK棋戦でも、R対局でも、負けが続いているという状態でした。
参考:tuseyusaさんに相振りを挑んで敢え無く撃沈した棋譜

原因としては、
・囲いに行くタイミングが分からない。
・どのような攻めの形を作ればいいかわからない
為で、方針がもやもやしたまま、30秒の中で手を見つけなければならなかったからです。

しかし今回の対局で、
・「ここで囲いに行けば安全に囲える」
・「こういう攻めの形を作ればうまく攻め込める」
というイメージがつかめた気がしています。
特に、中央から殺到して攻めつぶすイメージがつかめたことがとても大きいです。

今回の対局で掴んだイメージを文章にすると
1.銀を早めに繰り出し、相手陣にプレッシャーを掛ける。(三間飛車からの十字飛車に注意)
2.ひと通り攻めの形が作れた所で、美濃に囲いに行く
→矢倉も有力だが、左桂の捌きを防ぐ方法がわからないので自信がない。無理に矢倉は禁物。
3.角を24に上げ、桂馬を33に跳ねる。(これで攻めの形がすべて整う)
4.できれば左の金を43に上げ、飛車を51に下げる。(これで中央に厚みができ、角成の筋を防げる)

といったところかなと思います。
もちろん常にこれが当てはまるというわけではないと思いますが、
三間飛車に対する方針がまとまらずにモヤモヤとしていた気分が晴れ、自身が持てるようになりました。
中飛車使いとして一皮むけたようなきがしますw
あとは実戦で経験を積むのみですね!

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 中飛車 相振り飛車

SMK王位戦3組決勝1回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。
今日は王位戦3組決勝の様子をお届けします。

tuseyusaさんとは過去2回対局して1勝1敗。2回とも3間飛車vs居飛車急戦でした。
3組決勝の相手がtuseyusaさんに決まった時、
居飛車で行くか中飛車で行くか非常に迷いましたが、
振り飛車の本格派のtuseyusaさんに相振り飛車を試してみたい思いから、
中飛車で行こうと決めました。



端を詰めた手を生かして端攻めが出来て、ちょっと優勢なんじゃないかと思っていたんですが、
先手からの技が決まって、急転直下で一気に負けになってしまいました(笑)

感想戦で、tuseyusaさん、観戦者のKenchinさんに教えてもらったことを踏まえ、
反省点がいくつかあるのでまとめます。
1.3間飛車に対して金無双はNG(十字飛車がきつすぎる)。美濃~矢倉にするのがベター
2.仕掛ける前に43金と上がっておくと、中央が厚くできて吉。(本譜のような大捌きを防げた)
3.66角は不安定で、敗因となってしまった。33角~24角と出て、57の地点を狙うの指し方が無難。
4.33桂でなく、13桂としていれば、45歩に対して33角と引くことが出来たので、ここまでひどくならなかったはず・・・
5.45歩にはまだしも同桂だった。

というところです。
負けはしたものの、対3間中飛車のエッセンスを色々と勉強することが出来、
実りの多い対局だったと思います。
今日学んだこと次のtuseyusa戦で生かせるようにしたいです。

それでは、今日はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

