スポンサーサイト


SMK順位戦第7局

こんにちは。InQbusです。
ふとしたきっかけで始めたブログも、今日でちょうど1週間。
飽きっぽい性格なので続くかどうか不安でしたが、
楽しみながら続けられています。
今後もできるだけ続けていこうと思っていますので、応援よろしくお願いします!

さて、今日もSMK順位戦の自戦記を書いていこうと思います。
今回の相手はMackey Nayaさんです。
Mackeyさんとは過去2回ほど指していて、確か1勝1敗だったと思います(違ったらすみません)
順位戦の成績も同じ4勝2敗同士なので、このの対局で今後の行方が左右されるという状況でした。

また、Mackeyさんはブログもやっておられて、自分も良く見させていただいてます。
(81dojoの存在はMackeyさんのブログで知りました。)

では、以下棋譜です。


なんとか勝つことが出来ました。
順位戦の成績が並んでいるMackeyさんに勝てたことはとても大きいです!

本譜を振り返ってみると、65手目の▲35歩への対応が本局の分かれ目だと思います。感想戦でMakceyさんもおっしゃっていましたが、落ち着いて△同銀ととっておけば、なんともなかった様です。

逆に先手のまずかった所は、56角がほとんど働かない状態になってしまったことだと思います。
24歩を指す前に、26飛車~46歩で角の効きを回復させる手があった気がします。
銀交換で局面が進む前に指しておくべきでした。

それでは、今回はこのへんで失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

どうもです

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます~
棋譜もきれいに貼られていて、順調な滑り出しですね。^^
うちのリンクの方にも追加しましたので、これからもよろしくお願いします。m(__)m

Re: どうもです

taka-cさん。
リンクへの追加、ありがとうございます。
できるだけたくさん更新していきたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

