スポンサーサイト


【SMK王将戦】vs nakamura nobuoさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王将戦4戦目、nakamura nobuoさんとの対局を振り返っていきます。



なんとか勝つことが出来ましたが、
中盤のリードしていた割に、終盤で勝負に持ち込まれてしまった気がしますね・・・

本局で良かった所、悪かった所をまとめてみます。
良かった点
・▲の銀を捌かせずに、中央突破できた
・中盤から終盤の入り口にかけて、リードを拡大できた。

悪かった点
・(32手目)手損しているのに端を突き合ってしまった。囲いを優先すべきだった。
・(38手目)51金は隙を作ってしまった手。86角と出られていたらかなりまずかった
・(66手目)58歩は攻めにも守りにもマイナスでしかなかった。もし負けていたらこれが敗着だった
・(92手目)同龍と取った方が安全だった。(51のと金と龍だけで攻めごまは十分だった)

やはり58歩が大悪手でした。攻め駒としては邪魔ですし、龍の自陣への効きも消してしまっていて、
寄せの速度がガクッと下がってしまったと思います。
あとは、本譜は咎められませんでしたが、38手目の51金がまずいですね。
何回も実戦で指している形なんですが・・・こういう手を指してしまうとは情けないです。

しかし内容はともかく、これで王将戦予選リーグで4勝上げることが出来て、トーナメント進出を決めることが出来たのが嬉しいです!
残すは5/18日のnocriaさん戦のみですが、nocriaさんが3勝1敗なので、
次自分が負けると4勝1敗タイになって、リーグ順位が上のnocriaさんが一位通過になってしまいます。
せっかくここまで4勝で来られたので、ここは何としても1位通過したい所です。
nocriaさんは前回taka-cさんを破った手ごわい相手ですが、1位通過目指して頑張って行きたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【SMK王将戦】vs nakamura nobuoさん】

こんにちは。InQbusです。今日はSMK王将戦4戦目、nakamura nobuoさんとの対局を振り返っていきます。var code =
