スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SMK王将戦】vs 930okuyuさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王将戦930okuyuさん都の対局を振り返っていこうと思います。

930okuyuさんとは初手合い。
居飛車党で、非常に定跡に詳しい方で、特に矢倉には相当自信を持たれているようです。
以前、taka-cさんvs930okuyuさんの矢倉戦を観戦したことがあるのですが
あまりに完璧な差し回しに、「この強さでこのレートはおかしい!」とびっくりしたことを覚えています。
機会があるときに、ぜひとも矢倉で指して教えてもらいたいですが、棋戦で矢倉を挑む勇気はありませんw



中盤~終盤までほぼ互角の戦いが続きましたが、
81手目の▲54銀があまり良くなく、この手を境に形勢が良くなった気がします。

気になった点としては、22手目△56歩と飛車先の歩を交換するのは、
定跡では、あまりよくない手らしいということです。(具体的にどう悪いのかは分かりません)
44の銀が重いカタチなので、動きやすくするためにも歩は交換できるときに交換したいような気がします。
気になる変化なので、調べてみ様と思いますが、
どなたか詳しい方が居たらコメントなどで教えていただけるとありがたいです。

それでは、今回はこれで失礼します。
追記

自分の調べた所、22手目の56歩は以下の変化で中飛車悪そうです。

参考:ゴキ研「ゴキゲン中飛車対超速【△4四銀型:現代の定跡へリンクする新構想】」

---------以下引用-------------
▲6六歩には振り飛車に△5六歩と決戦する手段がある。
以下、▲同歩△同飛▲5五歩△同銀▲6七金△6六飛▲同金△同銀▲6八金
△5六歩▲5三飛(参考2図)という反撃があり、重く△5七金と打たされる。

----------------------------


本譜のように、72玉を入れてしまっている状態では、53飛車が厳しく中飛車不利という結論です。
では、72玉を入れなければどうなのか・・・というのがきになりますが、上記のブログに研究が詳しく書かれています。
ゴキゲン中飛車についての研究が非常によくまとまっている良いブログですので一度目を通されると良いかもしれません。

とりあえず、自分の結論としては、
「中飛車から5筋を交換しに行く手はありで、居飛車からの飛車捕獲策には中飛車充分暴れられる。しかし53飛車に注意」
ということにします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

先日は対局ありがとうございました。
改めて対局を振り返ってみると私は早指しに弱いなぁ~と思いましたw。
棋聖のタイトルをとったのが不思議なくらいです。
また対局の時がありましたらよろしくお願いします。

Re: No title

930okuyuさん。コメントありがとうございます。
そして、棋聖獲得おめでとうございます!
(自分は棋戦優勝経験はないので、羨ましい限りです・・・)

sonicspeedさんとの決勝は大熱戦で、観戦していて手に汗握りました。
あの大熱戦を制されたのですから、棋聖のタイトルに見合う実力は十分にあると思いますよ!

また対局がありましたら、宜しくおねがいします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【SMK王将戦】vs 930okuyuさん】

こんにちは。InQbusです。今日はSMK王将戦930okuyuさん都の対局を振り返っていこうと思います。930okuyuさんとは初手合い。居飛車党で、非常に定跡に詳しい方で、特に矢倉には相当自信を持
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。