スポンサーサイト


SMK王位戦3組 決勝2回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。
今日は王位戦3組決勝第2回戦の様子をお届けします。

1回戦では、振り飛車の本格派であるtuseyusaさんに、
無謀にも相振りゴキゲン中飛車で挑んでボコボコにされてしまいましたw
2回戦ではなんとしてもリベンジしたいと、R対局で相振り飛車の練習をしてみたりしていたのですが
3間飛車の軽い捌きの受け方が分からず、負けるばかり・・・
結局、これといった対策がまとまらず、中飛車で3間飛車を破るイメージが湧かないまま
第2回戦を迎えてしまい、本番まで、方針を決められずにいました。



土壇場で穴熊を採用し、端攻めを食らいながらもなんとか勝つことが出来ました。
やはり、3枚のしっかりとした穴熊に組めていたことが幸いしたのかなと思います。
もし32に金がいない状態で、同じ端攻めをされていたら、26香~23香成という筋が受けられず、
苦しい展開になったのではないでしょうか。

冒頭に述べたとおり、相振り飛車への苦手意識が残ったままなのが気がかりなのですが、
なにはともあれ、本線トーナメントに進めたことが嬉しいです。
tuseyusaさんとはこれからも対局することになると思うので、
次回対戦するときには、是非相振り飛車で挑んでみたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

