

【スパーリング】 vs KenchinGさん

こんちには。InQbusです。

今日は、KenchinGさんとのスパーリングの様子をお届けします。

Kenchinさんは、言うまでもないですが、元SMK、現4段!の超実力者です。
最近は、このブログをきっかけにして、色々とアドバイスを頂く事ができています。
感想戦だけでなく、初段までの上達法など、いろいろと教えてもらっていて、
自分にとってはもはや師匠的な存在ですw

今日はそんなKenchinGさんに、1局教えてもらうことが出来ました。

以下、棋譜です。


飛車交換くらいまでは、こちらも指せそうだと思ったんですが、
終盤からは実力の差がもろに出てしまったという感じです。
・37桂~25飛車が見事で、2手損
・34飛車から桂馬を捌かれる
という風にポイントを稼がれ、後はと金を作って金駒をはがされて負けと言った感じだったと思います。

強い方との対局では、甘い手(今回で言うと28飛車打ち)を指すと、一気に持って行かれますね・・・
飛車のうち場所一つでここまで変わるものなんだ・・・と思いました。

今回の対局で見えた終盤の入り口~終盤の弱さを克服するために
これから、手筋集や、詰将棋で勉強していきたいと思います。
そしていつかKenchinさんに勝てるように頑張ります!

それでは、今回はこれで失礼します。
関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

