スポンサーサイト


SMK王位戦3組第2局 vs taka-cさん

こんにちは。InQbusです。
今日は、王位戦第3組、2回戦の様子をお届けしようと思います。

王位戦第2回戦の相手は、taka-cさん。
SMK会員のレーティングランキングでおなじみですよね。
あのランキングで★がつくと、モチベーションが上がるという方は多いんじゃないでしょうか!?
taka-cさんのブログ

それでは、以下棋譜です。


中盤劣勢になりながらも、なんとか勝つことが出来ました。
この勝負に勝つと、決勝トーナメントに出られる可能性がグンと上がるので、
勝てた事がほんとうに嬉しいです!

勝負に勝てたことはもちろんですが、内容が濃い将棋がさせたのではないかと思っています。
終盤の一手を争う場面で、有効手っぽい56香が打てたことがさせた事。
挟撃の寄せが出来たことなど、自分としては満足ですw
(毎回こういう指し方が出来ればいいのですが・・・)

反省点は、66歩を突く前に35歩を指してしまい、84歩~85歩の継ぎ歩攻めをくらってしまった事です。
でも、これは難しい問題で、66歩を突いていると、
45歩と銀を追い返されてしまって、仕掛けにくくなってしまいます。
なので、66歩を突いてから35歩とすべきだったかどうかは、結論が出ません;;
(でも、44歩を詰められていなければ、間違いなく66歩を指すべきだと思います)

それでは、今回はこれで失礼します。
----------------追記--------------------
85歩に77銀と上がらずに、35歩から銀交換するのがよさそうだと思いました。
77の角打ちがあるので、後手はすぐに飛車先の歩を交換できないです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

対局どうもでした。

この前は、対局ありがとうございましたー
さっそく自戦記をアップされてるのが、素晴らしいですねえ。^^

この将棋、自分の決断力のなさもさることながら、
やっぱり▲5六香&左右からの挟撃が、厳しかった気がします。
特に終盤は、ついつい追いかけまわしてしまうので、
こういった手は見習いたいなあと思いました。

王位戦は、もう一度リターンマッチできるよう、頑張りたいです。。。

Re: 対局どうもでした。

taka-cさん
こちらこそありがとうございました。

感想戦でいろいろ話したことを整理する意味で、SMK棋戦の対局後は、
なるべくその日のうちに記事にするように心がけてます。

56香からの寄せは自分にしてはうまく決まりすぎでしたが、
結果的にこれが決定打になったのかなと思います。

王位戦の勝ち抜き決定戦で再び対局できることを楽しみにしています。
tuseyusaさんとの対局、頑張ってください!



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

