スポンサーサイト


SMK順位戦第9局 vs mm.satouさん

こんにちは。InQbusです。

このブログを立ち上げて今日でちょうど3週間。
今日、ようやくGoogle,Yahoo以外での検索結果には表示されなかったこのブログも、
ようやく表示されるようになりました!
(InQbus 将棋 みたいなキーワードで検索してくれる方がいるかどうかは微妙ですがw)
第一目標としていたので、とても嬉しいです。

さて、今日は順位戦B1最終局の自戦記を書いていこうと思います。

順位戦第9局の対戦相手は、mm.satouさん。
棋譜を拝見したのですが、居飛車党の方です。
戦型としては矢倉か角換わりを予想していました。



快勝することが出来ました。
第2局のygorouさん戦と似た戦型になりましたが、
ygorouさん戦同様、後手は早めに54歩、64角を見せて▲の早仕掛けを牽制しないと
銀交換でポイントを挙げられてしまうようです。
銀交換だけでは致命傷ではないですが、やはり飛車が23に直射していて、銀が手持ちだと
先手は指し安いと思います。
感想戦で、観戦者のMackeyさんにも色々と教わったのですが、
後手としては、先手が36歩を着いた時点で、早繰り銀を警戒して54歩としておくべきだと言うことです。
ちなみにココらへんは、羽生の頭脳第3巻、最強矢倉に載っているとの情報をMackeyさんから頂いたので、
今度早速読んでみたいと思います。

さて、順位戦もこれで全局が終わり、結果、7勝2敗と好成績を上げることが出来ました!
思い返すと、内容的には負けていて、相手のミスに助けられた将棋も多く、
自分にこの成績に見合う真の実力が有るとは思えないのですが、
この成績を残せたことは素直に嬉しいです!

次の早指し王位戦でもいい成績が残せるよう、
頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

