

R対局自戦記 ▲居飛車vs△ゴキゲン中飛車

こんちには。InQbusです。

昨日の記事で、SMK棋戦のネタが切れてしまったので、
今日はR対局の自戦記を書いていきたいと思います。

R戦持ち時間15分。ゴキゲン中飛車vs居飛車の対抗型になりました。
ゴキゲン中飛車相手だと、主導権を握られがちになるので、
居飛車党で攻め好きな自分としてはゴキゲンを相手にするのは得意ではありません^^;


後手玉に端から手がついてからはワンサイドゲームになりましたが、
中盤、かなり苦しい展開だったと思います。
自分の反省点としては2点
1.19手目57歩と指すのはちょっと消極的。66角から54歩で相手の出過ぎを咎められたきがします。
2.46手目の△44角には、▲35歩としたほうが良かった。△同角▲36飛車に、次飛車を切ってからの34歩から、手になりそうです。(少なくとも本譜の苦しい展開よりはよさそうです。)

ともかく、不調の時に勝つことが出来たのが大きいです。
今週末にはSMKの順位戦最終局も控えていますし、なんとか調子を取り戻していきたいです。

それでは、今日はこの辺で失礼します!

関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

