

【3MK名人戦】vs taka-cさん

こんにちは。InQbusです。
今回は3MK名人戦 taka-cさん戦を振り返っていきます。



うーむ・・・惨敗です。
将棋の内容も悪く、先手をとって仕掛けるでもなく、
かと言って堅く囲ってカウンターを狙うでもなく、ただ漫然と、主張無く指してしまった気がします。
超速相手に何の目的もなく指すとこうなるよ・・・という悪いお手本の様な将棋でした。

良かった点

  • 苦しい形勢になりながらも、端攻めから活路を見出そうとする姿勢(これくらいしか見つからないですw)


悪かった点

  • 美濃に組んで攻めに行くなら、5筋の歩交換は入れておくべきだった。

  • 銀冠を有効活用できていない点。桂馬の両取りに弱い面だけが出てしまった。

  • 駒を十分に持ちながらも、それを生かした寄せが出来なかった



taka-cさんに敗れ、名人戦はこれで1勝2敗。
リタイヤした方の多いB級では巻き返しが効かないので、昇級は絶望的になってしまいました。
残すMUNENAOさん戦で最善を尽くすことで、少しでも実りの有る名人戦にしたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【3MK竜王戦】vs tokotoiさん

こんちには。InQbusです。

今日は3MK竜王戦2回戦、tokotoiさん戦を振り返っていきます。


最後は先手玉が受け無しにされてしまい、負けを覚悟しましたが、
いざ踏み込んでみると詰みがあってびっくりしましたw(本当に、指運が良かったという感じです。)
中盤までの差し回しはそこまで悪くないと思うので、やはり、終盤力が課題ですねえ・・・

良かった点

  • 早めに5筋の歩を交換しておくことで、作戦負けを回避できた

  • 硬い囲いで待ちつつ、カウンターを狙う差し回しが決まった

  • (105手目)73歩からの鋭い寄せ(詰みまで発見できていれば完璧だったw)


悪かった点

  • (97手目)いきなり74歩でなく、75金~74歩とすべきだった。

  • 詰みを見逃す&受け間違えるで頓死するところだった




竜王戦はこれで2連勝。
優勝とまでは言いませんが、できるだけ長く楽しめるように、
いい内容の将棋をさして、行けるところまで行きたいと思います!

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

