

【3MK竜王戦】vs ashita1121さん

こんにちは。InQbusです。

今日は、3MK竜王戦第3局、ashita1121さんのと対局を振り返っていきます。


良かった点

  • 攻めの第一波が成功し、やや有利になった

  • 相振りでお決まりの、2歩交換された後に端攻めされて一方的に負け・・・を牽制しつつ駒組を進められた


悪かった点

  • 攻めの第二波が単調で、攻めが切れてしまった。後手にも早い手はないので、ゆっくりと指すべきだった



途中、攻めが成功しやや有利になった局面もあったと思うのですが、
第二波の攻めが良くなく、攻めが切れてしまいました。
少し有利になってから攻め急いで、相手からカウンターを食らって負けるというのは、
自分によくある負けパターンなので、どうにか克服したい所ですね。

例えば本譜の63手目の局面で状況判断をしてみると、
・後手には早い攻め手は無さそう
・こちらには、確実にポイントを稼げる手(95歩)がある。
・もしくは相手の狙いを消せる手(56飛車)がある。
という風に考えれば、「相手に決め手を与えず、じっくりと指し、
相手に決めてを与えないようにしつつ、着実にポイントを稼いでいく」・・・
という方針が立てられた気がします。
方針が決まれば、本譜のように焦って攻めに行ってしまい、
その結果、カウンターを食らってK.Oされるようなこともなかったと思います。

「状況判断をして、方針を立てるのが将棋の8割」という様な言葉を以前、
KenchinGさんに教えてもらったことがあるのですが、自分はまだまだ状況判断ができていないなと
実感した一局でした。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【3MK名人戦】vs taka-cさん

こんにちは。InQbusです。
今回は3MK名人戦 taka-cさん戦を振り返っていきます。



うーむ・・・惨敗です。
将棋の内容も悪く、先手をとって仕掛けるでもなく、
かと言って堅く囲ってカウンターを狙うでもなく、ただ漫然と、主張無く指してしまった気がします。
超速相手に何の目的もなく指すとこうなるよ・・・という悪いお手本の様な将棋でした。

良かった点

  • 苦しい形勢になりながらも、端攻めから活路を見出そうとする姿勢(これくらいしか見つからないですw)


悪かった点

  • 美濃に組んで攻めに行くなら、5筋の歩交換は入れておくべきだった。

  • 銀冠を有効活用できていない点。桂馬の両取りに弱い面だけが出てしまった。

  • 駒を十分に持ちながらも、それを生かした寄せが出来なかった



taka-cさんに敗れ、名人戦はこれで1勝2敗。
リタイヤした方の多いB級では巻き返しが効かないので、昇級は絶望的になってしまいました。
残すMUNENAOさん戦で最善を尽くすことで、少しでも実りの有る名人戦にしたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【3MK竜王戦】vs tokotoiさん

こんちには。InQbusです。

今日は3MK竜王戦2回戦、tokotoiさん戦を振り返っていきます。


最後は先手玉が受け無しにされてしまい、負けを覚悟しましたが、
いざ踏み込んでみると詰みがあってびっくりしましたw(本当に、指運が良かったという感じです。)
中盤までの差し回しはそこまで悪くないと思うので、やはり、終盤力が課題ですねえ・・・

良かった点

  • 早めに5筋の歩を交換しておくことで、作戦負けを回避できた

  • 硬い囲いで待ちつつ、カウンターを狙う差し回しが決まった

  • (105手目)73歩からの鋭い寄せ(詰みまで発見できていれば完璧だったw)


悪かった点

  • (97手目)いきなり74歩でなく、75金~74歩とすべきだった。

  • 詰みを見逃す&受け間違えるで頓死するところだった




竜王戦はこれで2連勝。
優勝とまでは言いませんが、できるだけ長く楽しめるように、
いい内容の将棋をさして、行けるところまで行きたいと思います!

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

カテゴリを整理しました

前から気になっていた、記事のカテゴリを整理しました。

ブログを立ち上げた時は居飛車党だったので、暫定的に居飛車目線でのカテゴリ分けをしました。
しかし最近中飛車をメイン戦法にするようになって、中飛車ばっかり指している内に、
カテゴリが「中飛車」という大きなくくりしかしか無いために、カテゴリ分けが難しくなっていましたw

ということで、今日は中飛車を中心にしたカテゴリ分けに整理しなおしてみました。
うん、スッキリして気持ちが良いですね。
なにか心の底に溜まっていたモヤモヤ感が解消出来た気がします!

【3MK竜王戦】vs 930okuyuさん

こんにちは。InQbusです。

今日は、3MK竜王戦第一局を振り返っていきます。


良かった点

  • 作戦負けになったが、守りごまを活用しながら待ち、カウンターを狙う方針が、結果的に功を奏した

  • 良くなってからの、駒を渡さず相手にチャンスを与えない指し回し



悪かった点

  • 作戦負け。64歩が突けず、6筋の位を取られ、三間飛車に好型を許したのが問題だったか



930okuyuさんのうっかりに助けられて何とか勝利しましたが、序盤中盤はひどい作戦負けで、
また三間飛車対策が必要だと痛感しました。
三間飛車vs中飛車のコツを掴んだ対局以来、三間飛車に対しては
「なんとなくやれる」という意識を持っていましたが、
現在の序盤知識だと、三間飛車にしっかりと指されると作戦負けしてしまう傾向があります。
R対局で少しづつ手を変えながらいろいろ試してみて、自分にあった指し方を見つけていこうと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【3MK名人戦】vs ygorouさん

こんにちは。InQbusです。

今回は、先日行われた3MK名人戦 vs ygorouさん戦を振り返っていきます。



36手目の△45桂がやや急ぎすぎで、薄くなった飛車のコビンを狙う方針でリードを奪うことが出来たと思います。
終盤は、鋭さに欠けるものの、間違い無く寄せ切ることが出来たと思います。

良かった点

  • 薄くなった飛車のコビンを突く攻めが出来た

  • 遅いが間違いのない寄せができた


悪かった点

  • (55手目)52飛車成からの寄せを逃した

  • (81手目)36桂で詰めろをかけたほうが明快だった



前回のyama-2697さん戦では、うかつなポカで終わってしまい、消化不良だったので、
勝てて嬉しいです。(ポカをしなくてほっとしましたw)

次局もこの調子で頑張っていこうと思います。
目標は上位3位に入っての昇級です。頑張ります!

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK王将戦】vs syu2619さん

こんにちは。InQbusです。

今日は、先日行われた、SMK王将戦トーナメント第一局を振り返っていこうと思います。



うーむ・・・間違えずに指していれば勝てる局面だっただけに、悔いが残る対局となってしまいました。
時間切れの局面は、▲35同金として、△同角に31飛車と下ろしておけば、角取りと、86桂の両方が受からず
▲の勝ちだったと思います。

良かった点

  • △の45桂を取るという方針を立て、きっちり取り切ることが出来た


悪かった点

  • 銀交換するタイミングを逃したので受け一辺倒になってしまった。

  • 時間切れ。結論が出なかったら第一感の手をとりあえず指すとか、今後は決めを作って指すようにしたい。


もう少し王将戦を楽しみたかったですが、負けてしまったものは仕方ないですね!
次の棋戦に向けて、気分を入れ替え抵抗と思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

