

【3MK名人戦】vs yama-2697さん

こんにちは。InQbusです。

今日は3MK名人戦、yama-2697さんとの対局を振り返っていきます。
この対局が3MK棋戦デビュー戦でした。



自分のポカのせいで、内容は散々でした。
せっかく強い方と対局し、勉強できるチャンスがあったのに、それを無駄にしてしまったのはとても残念です。

しかし、感想戦で、yama-2697さんといろいろお話ができ、引き角からみて、やられたら嫌な手などを教えていただけた事もあり、全体としては収穫のある対局でした。

それにしても、SMKでのnocriaさん戦、そして本局と、最近ポカで負けることが多いです。
ポカをしてしまうと、それだけで一局が台なしになってしまうので、次回以降はなんとしても避けたい所です。
内容の濃い将棋が指せるように、まずはポカをしないことを心がけていこうと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK王将戦】vs nocriaさん

こんにちは。InQbusです。
今回は、先程指してきたSMK王将戦第5局、nocriaさん戦を振り返っていきます。



うーん・・・いいところなく負けてしまいましたね
銀タダ損が、言うまでもなく負けを決定づけた手ででしたが、仮にこの銀損がなかったとしても、
▲が指し安い局面だったと思います。
7,8筋の位を生かして、玉頭に拠点を作っていく差し回しは、本当にお見事なでした。

本譜は、方針に問題があったようなきがするので、
いつものように疑問手を列挙するのではなく、
方針として、良かった点、悪かった点をまとめてみようと思います。

良かった点
1.左辺で遊んでいる駒がなかった。金駒をすべて囲いにくっつけられた。
2.3筋に飛車を展開して、桂馬の活用を図ることが出来た。

悪かった点
1.銀冠に組まなかった点。そのせいで、玉頭に位を作られてしまった
2.角が活用できなかった。本譜では3筋交換の後に62角という活用があった。

我ながら、角以外の駒の活用はよくできていたなと思います。
すべての金銀が連結していた点、攻めの桂馬と守の競馬を交換できたところはうまくさせていた気がします。

悪い点ですが、まず、玉頭から攻めて来られているのに、上部を厚くしなかった点ですね。
銀冠に組むなりして、玉頭の脅威に備えるべきだったなと思います。
それから、これは検討してみて一番よかったと思う点ですが、
58手目に62角という角を活用する手が有る事がわかったことです。
飛車で飛車先を受ける形を作って、62角からの活用を図る手順は、言われてみればなるほどという手で、
今後に生かせそうな手です。これは今回の一番の収穫でした。

さて、これでC組みはすべて対局が終わり、
今日の対局に勝ったnocriaさんが1位、InQbusが2位通過となりました。
1位通過出来なかったのは残念ですが、優勝目指して頑張りたいと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。


テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK王将戦】vs nakamura nobuoさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王将戦4戦目、nakamura nobuoさんとの対局を振り返っていきます。



なんとか勝つことが出来ましたが、
中盤のリードしていた割に、終盤で勝負に持ち込まれてしまった気がしますね・・・

本局で良かった所、悪かった所をまとめてみます。
良かった点
・▲の銀を捌かせずに、中央突破できた
・中盤から終盤の入り口にかけて、リードを拡大できた。

悪かった点
・(32手目)手損しているのに端を突き合ってしまった。囲いを優先すべきだった。
・(38手目)51金は隙を作ってしまった手。86角と出られていたらかなりまずかった
・(66手目)58歩は攻めにも守りにもマイナスでしかなかった。もし負けていたらこれが敗着だった
・(92手目)同龍と取った方が安全だった。(51のと金と龍だけで攻めごまは十分だった)

やはり58歩が大悪手でした。攻め駒としては邪魔ですし、龍の自陣への効きも消してしまっていて、
寄せの速度がガクッと下がってしまったと思います。
あとは、本譜は咎められませんでしたが、38手目の51金がまずいですね。
何回も実戦で指している形なんですが・・・こういう手を指してしまうとは情けないです。

しかし内容はともかく、これで王将戦予選リーグで4勝上げることが出来て、トーナメント進出を決めることが出来たのが嬉しいです!
残すは5/18日のnocriaさん戦のみですが、nocriaさんが3勝1敗なので、
次自分が負けると4勝1敗タイになって、リーグ順位が上のnocriaさんが一位通過になってしまいます。
せっかくここまで4勝で来られたので、ここは何としても1位通過したい所です。
nocriaさんは前回taka-cさんを破った手ごわい相手ですが、1位通過目指して頑張って行きたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK王将戦】vs taka-cさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王将戦、taka-cさん戦を振り返っていこうと思います。
現在C組では、taka-cさんとInQbusが2勝0敗で1位争いしている状態で、
この対局の結果によって、誰が予選ブロックを抜けるかが決まる大事な対局でした。



先手中飛車に対して、taka-cさんは5筋位取らせ型の持久戦策を取って来ました。
この形はR対局でもよく指していて、24で指している感じでは、先手中飛車に対し、この居飛車持久戦策か、3間飛車か、相中飛車かがほとんどといった感じです。
なので経験もあり、自信はあったのですが、38手目の後手65銀ぶつけ~66歩がうまい手で、一本取られてしまいました。(しかしこの銀ぶつけ~66歩の筋は知らないと対策できなそうなので、勉強になりました。)

本譜は大駒を捌いて何とか勝負型になりましたが、56手目△66角~69角打ちとされていたらこちらの飛車が捌けず、劣勢だったと思います。

終盤は、自分もtaka-cさんも結構間違えていたと思います。
ですが117手目の35金が決め手になり、なんとか勝利することが出来ました。
taka-cさん、ありがとうございました。

この大きな1局を勝つことが出来て、トーナメント進出に王手をかけることが出来ました。
次は5/11日のnakamura nobuoさん戦ですが、引き続き頑張っていこうと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK王将戦】vs 930okuyuさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王将戦930okuyuさん都の対局を振り返っていこうと思います。

930okuyuさんとは初手合い。
居飛車党で、非常に定跡に詳しい方で、特に矢倉には相当自信を持たれているようです。
以前、taka-cさんvs930okuyuさんの矢倉戦を観戦したことがあるのですが
あまりに完璧な差し回しに、「この強さでこのレートはおかしい!」とびっくりしたことを覚えています。
機会があるときに、ぜひとも矢倉で指して教えてもらいたいですが、棋戦で矢倉を挑む勇気はありませんw



中盤~終盤までほぼ互角の戦いが続きましたが、
81手目の▲54銀があまり良くなく、この手を境に形勢が良くなった気がします。

気になった点としては、22手目△56歩と飛車先の歩を交換するのは、
定跡では、あまりよくない手らしいということです。(具体的にどう悪いのかは分かりません)
44の銀が重いカタチなので、動きやすくするためにも歩は交換できるときに交換したいような気がします。
気になる変化なので、調べてみ様と思いますが、
どなたか詳しい方が居たらコメントなどで教えていただけるとありがたいです。

それでは、今回はこれで失礼します。

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

