

SMK復帰後初対局 SMK順位戦B1第1局

InQbusです。
今回は、フラ盤のコメント付き棋譜のアップロードテストも兼ねて、
12月に行われたSMK順位戦の模様を書いていこうと思います。

SMK B1組の第一局の相手は、sさん。
久々の復帰戦ということもあり、sさんがどんな将棋を指されるのか、ほとんど覚えていませんでした;;
(うっすら、振り飛車を指されるということだけ覚えていましたが)

以下、対局の様子です


SMK復帰第一局は、なんとか勝つことが出来ました!
しかし、24手目△15角を見逃していたりと、自分の読みの浅さを実感しました・・・
今回のように桂馬を37に上がる変化では、特に15角の覗きが厳しいですね。
今後は気をつけていきたいと思います。

あと、コメント付き棋譜もちゃんと動くことが確認できました。
かなり見やすいですね!
いちいち棋譜にコメントをつけるのは手間がかかりますが、
勝負どころだけでもコメントを付けておくと、後で見返したときに役立ちそうです。

次回以降も引き続き、SMKの順位戦の様子を書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

棋譜テスト

以前から興味のあったブログを始めてみました。
初めての記事です。

ついでに、将棋のブログで棋譜を掲載するのによく使われている、「フラ盤」をいうFLASHを
試しに使って見ました。



おお!ちゃんと動いていますね!
コメント付き棋譜なら、COMMENTのところにコメントが表示されるんでしょうかね
次回試してみようと思います。

FLASHもちゃんと動くことが分かったので、
こんな感じで自戦記ををアップしていきたいと思います~。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

