

SMK王位戦3組 決勝2回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。
今日は王位戦3組決勝第2回戦の様子をお届けします。

1回戦では、振り飛車の本格派であるtuseyusaさんに、
無謀にも相振りゴキゲン中飛車で挑んでボコボコにされてしまいましたw
2回戦ではなんとしてもリベンジしたいと、R対局で相振り飛車の練習をしてみたりしていたのですが
3間飛車の軽い捌きの受け方が分からず、負けるばかり・・・
結局、これといった対策がまとまらず、中飛車で3間飛車を破るイメージが湧かないまま
第2回戦を迎えてしまい、本番まで、方針を決められずにいました。



土壇場で穴熊を採用し、端攻めを食らいながらもなんとか勝つことが出来ました。
やはり、3枚のしっかりとした穴熊に組めていたことが幸いしたのかなと思います。
もし32に金がいない状態で、同じ端攻めをされていたら、26香~23香成という筋が受けられず、
苦しい展開になったのではないでしょうか。

冒頭に述べたとおり、相振り飛車への苦手意識が残ったままなのが気がかりなのですが、
なにはともあれ、本線トーナメントに進めたことが嬉しいです。
tuseyusaさんとはこれからも対局することになると思うので、
次回対戦するときには、是非相振り飛車で挑んでみたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

SMK王位戦3組第2局 vs taka-cさん

こんにちは。InQbusです。
今日は、王位戦第3組、2回戦の様子をお届けしようと思います。

王位戦第2回戦の相手は、taka-cさん。
SMK会員のレーティングランキングでおなじみですよね。
あのランキングで★がつくと、モチベーションが上がるという方は多いんじゃないでしょうか!?
taka-cさんのブログ

それでは、以下棋譜です。


中盤劣勢になりながらも、なんとか勝つことが出来ました。
この勝負に勝つと、決勝トーナメントに出られる可能性がグンと上がるので、
勝てた事がほんとうに嬉しいです!

勝負に勝てたことはもちろんですが、内容が濃い将棋がさせたのではないかと思っています。
終盤の一手を争う場面で、有効手っぽい56香が打てたことがさせた事。
挟撃の寄せが出来たことなど、自分としては満足ですw
(毎回こういう指し方が出来ればいいのですが・・・)

反省点は、66歩を突く前に35歩を指してしまい、84歩~85歩の継ぎ歩攻めをくらってしまった事です。
でも、これは難しい問題で、66歩を突いていると、
45歩と銀を追い返されてしまって、仕掛けにくくなってしまいます。
なので、66歩を突いてから35歩とすべきだったかどうかは、結論が出ません;;
(でも、44歩を詰められていなければ、間違いなく66歩を指すべきだと思います)

それでは、今回はこれで失礼します。

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

SMK王位戦3組1回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王位戦の自戦記を書いていこうと思います。

王位戦3組1回戦の対戦相手は、tuseyusaさん。
前回の順位戦での対局は、こちらのボロ負けでした。
今回はなんとしても勝ちたいと、羽生の頭脳振り飛車破りを読んで勉強して望みました。



先手の仕掛けがうまく行かず、中盤はこちらが悪かったと思いますが、
△14角が悪手で、この手を境に形勢が逆転しました。

こちらの反省点としては、
1.37桂早仕掛けを勉強していたのに、23手目▲45歩からの仕掛けが指せなかった点
▲45歩△同歩▲24歩△同歩▲45桂△88角成▲同銀で、2筋の突破が確定しているため、
先手良しじゃないでしょうか?

2.36手目△55歩には同銀とすべきだった。

という2点です。

後手のミスに助けられ、運よく勝ちを拾わせてもらったという感じではありますが、
とにかく勝ててよかったです!
次の対局も頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

SMK順位戦第9局 vs mm.satouさん

こんにちは。InQbusです。

このブログを立ち上げて今日でちょうど3週間。
今日、ようやくGoogle,Yahoo以外での検索結果には表示されなかったこのブログも、
ようやく表示されるようになりました!
(InQbus 将棋 みたいなキーワードで検索してくれる方がいるかどうかは微妙ですがw)
第一目標としていたので、とても嬉しいです。

さて、今日は順位戦B1最終局の自戦記を書いていこうと思います。

順位戦第9局の対戦相手は、mm.satouさん。
棋譜を拝見したのですが、居飛車党の方です。
戦型としては矢倉か角換わりを予想していました。



快勝することが出来ました。
第2局のygorouさん戦と似た戦型になりましたが、
ygorouさん戦同様、後手は早めに54歩、64角を見せて▲の早仕掛けを牽制しないと
銀交換でポイントを挙げられてしまうようです。
銀交換だけでは致命傷ではないですが、やはり飛車が23に直射していて、銀が手持ちだと
先手は指し安いと思います。
感想戦で、観戦者のMackeyさんにも色々と教わったのですが、
後手としては、先手が36歩を着いた時点で、早繰り銀を警戒して54歩としておくべきだと言うことです。
ちなみにココらへんは、羽生の頭脳第3巻、最強矢倉に載っているとの情報をMackeyさんから頂いたので、
今度早速読んでみたいと思います。

さて、順位戦もこれで全局が終わり、結果、7勝2敗と好成績を上げることが出来ました!
思い返すと、内容的には負けていて、相手のミスに助けられた将棋も多く、
自分にこの成績に見合う真の実力が有るとは思えないのですが、
この成績を残せたことは素直に嬉しいです!

次の早指し王位戦でもいい成績が残せるよう、
頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

R対局自戦記 ▲四間飛車vs△居飛車急戦

こんにちは。InQbusです。

今日はR戦早指し2での対局の様子を書いて行こうと思います。
SMK棋戦に比べて、自分の指し手が雑なところがありますが、ご了承ください^^;



う~ん・・・ダメダメですね(笑)
こうして不調なときの自分の棋譜を改めて見直してみると、チャンスの場面で勝ち手を逃したり、
相手にわかりやすいチャンスを与えてしまったり、ちょっと読めば防げるような、初歩的なミスで勝ちを逃してるなぁと思いました。

初歩的なミスをしないためにはどうするかですが、やはり持ち時間をきっちり使って考える事だと思います。
早指し2であれば、30秒きっちり考える。それが大事です。
不調を乗り越えるため、原点に戻ってやり直したいと思います。

それでは、今回はこれで失礼します。
次回は、SMK順位戦最終局の自戦記(vs mm.satouさん)を書く予定です。
よろしくおねがいします。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

