

【3MK名人戦】 vs nyankichiさん

こんちには。InQbusです。
昨日の3MK名人戦、nyankichiさんとの対局を振り返りたいと思います。



良かった点

  • 受け間違えなかった。(反撃できずに終わるのが一番悔しいので・・・)

  • (32手目)△55銀からの一連の手順で、△玉への睨みを消しつつ攻守逆転できた


悪かった点

  • (32手目)28歩を入れておけばなお良かった

  • (58手目)59銀からの決め手が読みきれなかった


nyankichiさんにはSMK時代からずっと苦戦させられていたので
苦手意識があったのですが、今日はなんとか勝つことが出来ました!
3MK順位戦は以降も厳しい相手ばかりなので、気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
(目標は3位以内でS級昇級)

それでは、失礼します。


テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【SMK竜王戦】vs ygorouさん

こんにちは。InQbusです。
今回は先日行われた、SMK竜王戦を振り返って行きます。



良かった点

  • 受け間違えたものの、それ以降の指し手には大きな間違いが無く、形勢を建てなおすことが出来た

  • 自玉の安全を見極めた寄せができた。



悪かった点

  • 受け間違えた。23手目▲11龍には、51金右が正しい受け。



58金型超急戦は、正確に受けきれれば中飛車が指せるという認識なのですが、
先手の攻めには選択肢があり、あの手この手で攻めて来る先手に対して、
正しい受けで応じるのは容易ではありません。
(なので、腕力に自信がある方にとっては、良い中飛車対策といえるかもしれません)

本譜は24手目で早速受け間違ってしまい、早くも劣勢になってしまいました。
本譜の経験を生かし、次は同じ受け間違いをしないようにしたいですね。

最連勝と竜王を狙って、次の竜王戦(vs krhr0606さん)も頑張ります。
今回はこれで失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

