スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMK王位戦3組 決勝2回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。
今日は王位戦3組決勝第2回戦の様子をお届けします。

1回戦では、振り飛車の本格派であるtuseyusaさんに、
無謀にも相振りゴキゲン中飛車で挑んでボコボコにされてしまいましたw
2回戦ではなんとしてもリベンジしたいと、R対局で相振り飛車の練習をしてみたりしていたのですが
3間飛車の軽い捌きの受け方が分からず、負けるばかり・・・
結局、これといった対策がまとまらず、中飛車で3間飛車を破るイメージが湧かないまま
第2回戦を迎えてしまい、本番まで、方針を決められずにいました。



土壇場で穴熊を採用し、端攻めを食らいながらもなんとか勝つことが出来ました。
やはり、3枚のしっかりとした穴熊に組めていたことが幸いしたのかなと思います。
もし32に金がいない状態で、同じ端攻めをされていたら、26香~23香成という筋が受けられず、
苦しい展開になったのではないでしょうか。

冒頭に述べたとおり、相振り飛車への苦手意識が残ったままなのが気がかりなのですが、
なにはともあれ、本線トーナメントに進めたことが嬉しいです。
tuseyusaさんとはこれからも対局することになると思うので、
次回対戦するときには、是非相振り飛車で挑んでみたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

SMK王位戦3組1回戦 vs tuseyusaさん

こんにちは。InQbusです。

今日はSMK王位戦の自戦記を書いていこうと思います。

王位戦3組1回戦の対戦相手は、tuseyusaさん。
前回の順位戦での対局は、こちらのボロ負けでした。
今回はなんとしても勝ちたいと、羽生の頭脳振り飛車破りを読んで勉強して望みました。



先手の仕掛けがうまく行かず、中盤はこちらが悪かったと思いますが、
△14角が悪手で、この手を境に形勢が逆転しました。

こちらの反省点としては、
1.37桂早仕掛けを勉強していたのに、23手目▲45歩からの仕掛けが指せなかった点
▲45歩△同歩▲24歩△同歩▲45桂△88角成▲同銀で、2筋の突破が確定しているため、
先手良しじゃないでしょうか?

2.36手目△55歩には同銀とすべきだった。

という2点です。

後手のミスに助けられ、運よく勝ちを拾わせてもらったという感じではありますが、
とにかく勝ててよかったです!
次の対局も頑張っていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

SMK順位戦第6局

こんちには。InQbusです。

きょうもSMK順位戦の自戦記を書いていこうと思います。
ですが、今日からはちょっとルールを変えます。
いままの自戦記では、相手の方のHNを、イニシャルで表していたのですが、
この方とは初手合わせだとか、居飛車本格派だとかと紹介しているのに、
イニシャルでHNを隠すのはちぐはぐだなと思い、今日からHNを出させて頂きますw
(他のSMK会員の書かれているブログでも、相手の方のHN出されてますしね)

順位戦B1第6局の相手は、tuseyusaさん。
初手合いです。



うーん・・・惨敗です。
中盤で桂損してしまったのがまず悪いですが、その後の指し方も問題です。
指し方次第では有利になっていた場面もあったと思うのですが、勝負どころで有効手を指すことが出来ず、
ことごとくチャンスを逃している気がします。
次回お手合わせするときは、もっとましな将棋をさせるようにしたいと思います。
tuseyusaさん、対局ありがとうございました。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。