

三段昇段

こんにちは。InQbusです。
とうとうこの日がやって来ました。
三段に昇段
将棋倶楽部24で三段に昇段することができました!

昇段を決めた一局です。


せっかくなので三段までの道のりを振り返って見ようと思います。

SMKへの復帰


ちょうど去年の今頃、きっかけは忘れましたが、ふと将棋が指したくなってSMKに復帰。
当時は得意戦法も何もないなんちゃって居飛車党で、相手に合わせて角換わり、横歩取り、振り飛車との対抗型を指していました。(矢倉は苦手で全然指せなかった)
レートは1200~1400くらいを行ったり来たりしていました。
SMK順位戦ではB級で、A級で指しているtaka-cさんやGT-Toshiさん、nyankichiさんなどが雲の上の存在に感じられた事を覚えています。

ブログを始める


復帰後初のSMK順位戦B級が好調だったこともあって、自分の中で将棋に対する情熱が蘇ってきていました。
この頃、SMKの諸先輩に見習ってこの自戦記ブログを始めました。
ブログを始めてからは、自分の棋譜を人に見てもらい、コメントを貰う楽しさに気が付き、
しばらくブログと将棋に熱中していました。(半分ブログを書く動機を得るために将棋を指していました)

ブログを始めて良かったのは、
・棋譜に対するアドバイスを頂けること
・丁寧に指すようになったこと
・将棋に対する情熱を維持できたこと
で、これらが棋力上達の原動力になったことは間違いありません。

中飛車との出会い


ブログのコメントで、KenchinGさんから、「得意戦法を見つけてはどうか」というアドバイスをもらったのをきっかけに、何か得意戦法を作ってみようと思い立ちました。
自分は攻め棋風なので、積極的に攻めに行ける中飛車を選びました。
まず手始めに鈴木大介の「パワー中飛車で攻めつぶす本」を買って勉強し、ひたすら中飛車だけを指し続けましたw
この頃から棋書を結構読むようになって、「遠山流中飛車急戦ガイド、持久戦ガイド」も買って、
ひたすら中飛車力の向上に務めていましたw

上級から「段」タブへ


中飛車が主力戦法として成果を上げ始めていき、レートが徐々に上がって行きました。
中飛車の駒組みやら仕掛けを理解するのに応じてレートが上がっていくというような感じでした。
ココらへんでは自分の将棋の質が変わっていくのが目に見えるようで、
将棋を指すのが楽しくてしょうがなかったのを覚えています。
そしてついに長年の目標であった初段に到達します。
あの時はテンションが上がってしまって寝付けず、ブログの記事を書いても寝付けず、お酒を飲んでなんとか寝付いた事を覚えていますw
初段に到達した時の記事

マンネリと停滞


中飛車の知識が貯まり、序盤中盤の知識がついてきた一方、悪かった事もありました。
それは、序盤中盤の知識が生半可に着いてきたが為に指し手がマンネリ化し、全然読みを入れなくなってしまった事です。
その結果、不思議なものですが、終盤で競り負ける将棋が増えてきました。
序盤中盤適当に指すと、終盤にはいってさぁ読むぞ!と思っても、驚くほどに読みが入らず
序盤中盤で優勢を築いても、終盤で逆転されてしまうパターンが多くなって来ました。

当然棋力は上がらず、暫く1級から初段で停滞する日々が続きました。
ちなみに当時SMK順位戦ではA級でしたが、全然勝てず、成績は1勝8敗と散々でしたw

終盤力強化


逆転負けが多くなったことで終盤力の無さを痛感し、ここで終盤力を強化しようと思い立ちました。
やったことは詰将棋を解くだけなのですが、ちょっと工夫があって、
局面を覚えて、頭の中だけで解く。という方法で解くようにしています。
自分の場合は10秒くらいで局面を覚えて、覚えたら目を閉じて解く感じです。

この方法で解くと、今は4×4マス広さの7手詰みが限界で、
それ以上広くなると局面を頭の中に維持できないですw。
でもこの方法はすごく効果を実感できているので、継続していき
もっと広い局面の詰将棋が解けるようなりたいと思ってます。

しかしこれが結構効果があって、読みが深く正確になった気がします。
おかげで徐々に終盤で逆転する将棋が多くなって来ました。

三段へ


ここでやっとこの記事に繋がります(笑)
SMK復帰、ブログを始めて、中飛車と出会って、初段に上がり、終盤力強化など、
この一年、将棋に関してはいろいろと頑張ったなと思います。
自分で言うのも何ですが、三段昇段はその努力の賜物だと思います。
また、その努力を継続する助けとなったのが、SMKであり、3MKであり、このブログであったと思います。
SMK,3MKの皆さん、そしてブログを読んでくださる方にここでお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。はつコメです。3段到達、おめでとうございます!私も、将棋を指す時、楽しい→指してがマンネリ→不調→対策→不調脱出・・・のサイクルを繰り返しています。私も得意戦法一つみにつけようかな・・・。

Re: No title

tyarutaさん。コメントありがとうございます。
まずは三段に定着することを目標に頑張ります!
>将棋を指す時、楽しい→指してがマンネリ→不調→対策→不調脱出・・・のサイクルを繰り返しています
そうなんですよね。
自分は今まで、マンネリ→勝てない→飽きる→全く指さなくなる→(少し経って)またふらっと将棋が指したくなる・・・のサイクルを繰り返していたんですが、今回は飽きずに続けて来られました。
ブログや将棋サークルの存在が大きかったんだと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

