

【3MK竜王戦】vs ashita1121さん

こんにちは。InQbusです。

今日は、3MK竜王戦第3局、ashita1121さんのと対局を振り返っていきます。


良かった点

  • 攻めの第一波が成功し、やや有利になった

  • 相振りでお決まりの、2歩交換された後に端攻めされて一方的に負け・・・を牽制しつつ駒組を進められた


悪かった点

  • 攻めの第二波が単調で、攻めが切れてしまった。後手にも早い手はないので、ゆっくりと指すべきだった



途中、攻めが成功しやや有利になった局面もあったと思うのですが、
第二波の攻めが良くなく、攻めが切れてしまいました。
少し有利になってから攻め急いで、相手からカウンターを食らって負けるというのは、
自分によくある負けパターンなので、どうにか克服したい所ですね。

例えば本譜の63手目の局面で状況判断をしてみると、
・後手には早い攻め手は無さそう
・こちらには、確実にポイントを稼げる手(95歩)がある。
・もしくは相手の狙いを消せる手(56飛車)がある。
という風に考えれば、「相手に決め手を与えず、じっくりと指し、
相手に決めてを与えないようにしつつ、着実にポイントを稼いでいく」・・・
という方針が立てられた気がします。
方針が決まれば、本譜のように焦って攻めに行ってしまい、
その結果、カウンターを食らってK.Oされるようなこともなかったと思います。

「状況判断をして、方針を立てるのが将棋の8割」という様な言葉を以前、
KenchinGさんに教えてもらったことがあるのですが、自分はまだまだ状況判断ができていないなと
実感した一局でした。

それでは、今回はこれで失礼します。
関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

対局ありがとうございました。ashita1121です。

棋譜コメントにある43手目▲5五飛!は、私の頭には浮かばなかったです。
飛車交換は損なので、△3三桂▲3五飛には△2四飛と避けたいです(…大丈夫かな?)。

感想戦終了後にも少し考えたのですが、50手目は△3一角だった気がしています。
このタイミングで引けば、▲6六歩には△5四歩!が成立していました。
ただ、先手から端攻めが来るのは、もう覚悟するしかないですね。

本譜は端に手が来なかったので、それが後手にとって少し安心材料になった感じですね。
▲5四歩の前に突き捨てを入れるだけでも、先手に香を走る権利が生じて怖いです。

Re: No title

ashita1121さん。先日は対局ありがとうございました。

金銀交換した辺りまではよくさせていたなと思ったのですが、
第二波の攻めが指しすぎで、80手目の73角からのカウンターがお見事で、
あっという間に悪くさせられてしまいましたね・・・
しかし負けはしたものの、良い点、悪い点がはっきりしていた将棋で、
とても勉強になりました。また今度棋戦で対局の際は、よろしくお願いします。

ご指摘の50手目ですが、確かに31角と中央を徹底的に守られてしまうと、
中央突破は難しそうで、先手の狙いが空振りしてしまいますね・・・
48手目の52銀も、中央を徹底的に受けてしまおうという手ですから、
52銀からの流れを汲むならば、31角と指すのが正しかったのかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【3MK竜王戦】vs ashita1121さん】

こんにちは。InQbusです。今日は、3MK竜王戦第3局、ashita1121さんのと対局を振り返っていきます。var code =
